【掲載情報】新潟の画家たち『洋画家 信田俊郎 ( Toshiro Shida)/シダアートスタジオ』《CARREL(キャレル)2月号》

新潟の画家たち『洋画家 信田俊郎 (Toshiro Shida)/ シダアートスタジオ』インタビュー

新潟県立万代島美術館において、2月19日(日)まで開催の作品展「新潟の画家たち 色と形を紡いで ~そして、希望へ~」

その作品展に出展している2人の画家、信田俊郎さんと、山田修市さんのお二人のインタビュー記事が人気情報誌 CARREL(キャレル)2月号 Vol.214 に掲載されている。

洋画家 信田俊郎さんは、インタビューで

「30年余り画家として抽象絵画を考えてきました。15年くらい前から、垂直線と水平線のみで構成する作品を追求しています。また私は色の存在が絵の中心的要素であって欲しいので、色数は暖色系を中心に5 ~6色のみ。大きな変化はつけません。絵そのものと向き合ってほしいので、額縁もつけません。「説明的にならないように」と追求した結果です。」と語っている。

他に「重なりとしての色彩とモノクローム」「色を織るという表現」についてのお話があり、「絵そのものと向き合って、その存在を感じて下さい。」と結んでいる。

詳しくは、キャレル2月号をぜひ手に取り読んでいただきたい。そして、万代島美術館に足を運び、独創性溢れる新潟の画家たちの世界を感じとっていただきたい。


【新潟の画家たち】色と形を紡いで ~ そして、希望へ ~

【日時】 開催中 ~2012年2月19日(日)

ワークショップ『色を織る』

2/5(日)午後1時~ 講師:信田俊郎
場所:万代島美術館ロビーにて(無料)
オイルパステルを使って作品をつくります。
定員15名 申込締切:1/31まで


新潟県立万代島美術館

新潟市中央区万代島5−1 朱鷺メッセ内万代島ビル5F
【開館時間】 10:00~18:00(観覧券の販売は17:30まで)
TEL 025ー290−6655


洋画家 信田俊郎 (Toshiro Shida)  プロフィール

1953年 新潟県赤泊村(現 佐渡市)生まれ。

新潟大学教育学部美術家卒業。

現在、新潟市にシダアートスタジオを構え、

新潟理美容専門学校の非常勤講師としてヘアスタイル画、文化論、芸術などを教えている。

おすすめ情報/最近の人気記事

*LINK:Official site*

おすすめ情報/最近の記事