雪国の食文化を世界に!天然の冷蔵庫「雪室」が生み出すプレミアムな味を届ける「越後雪室屋」

雪国の食文化を世界に!天然の冷蔵庫「雪室」が生み出すプレミアムな味を届ける「越後雪室屋」

 

「雪室(ゆきむろ)」という言葉を聞いたことがありますか?雪室は、雪の力で冷やした天然の冷蔵庫のこと。大きな倉庫や穴などに冬の間に積もった大量の雪をため、年間を通じて食品を保存することができる、雪国古来の知恵です。

 

明治から昭和30年代にかけて雪国で広く利用された雪室ですが、電気で動く冷蔵庫の普及に伴いそのほとんどが姿を消しました。しかし、現在、雪国ならではの文化、自然エネルギーの活用、また食品の鮮度を保つ雪室の特徴が見直されつつあります。「越後雪室屋」は、そんな雪国の貴重な財産である雪室を活用し、雪国新潟の豊富な食材を雪室で保存熟成させ、鮮度・味にこだわった食品を届けるブランドです。

 

雪室珈琲や雪室熟成肉、雪室貯蔵の魚など、さまざまな雪室商品を扱う「越後雪室屋」は2012年1月に設立した「にいがた雪国ブランド事業組合」が運営。5社で始まった事業組合は2016年6月現在で、参加企業は26社、アイテムは20品目80商品に拡大するなど、活動の幅を広げ、県内外から注目を集めています。

 

雪室貯蔵が「おいしい」ワケ…

 

全文を読む…|にいがたレポ

 

にいがたレポ/最近の人気記事

にいがたレポ/最近の記事