【情熱ある若者大陸】燕三条の力 x 若者の力 = 未来を切り拓く力

 

 

tsubasan2

新潟県の中央に位置する燕三条。

古くから「ものづくり」が盛んなこのまちは、「こんなモノをつくりたい!」というアイデアを製品というカタチにし、販売網に乗せるところまでをこの地域のみで完結できてしまうという、日本でも稀な地域です。

ものづくりの職人のたゆまぬ努力によって高められた技術。「喜ばれる製品を」と真剣に向き合い続けた誇り。その信念は、工業製品のみならず、燕三条が有する肥沃な大地の恵みからとびきりの食材を育てる「農業」の分野にも根付いています。

「使う人・食べる人・・・相手を思いやる気持ちを持ち続け、努力をし続ける力」これが、燕三条の力 だと私達は考えます。

wakamono2

「もっと自分の可能性を高めたい!」

私たち若い世代のそんな想いがひとつの行動を生み出し、共感が生まれ、それがやがて「様々な物事を変えていく力」に育っていくのではないかと考えています。

若者らしい斬新なアイデア、夢に向かってひたむきに突き進む情熱。今、若者がここ燕三条でさまざまなイノベーションを起こしています。

情熱と情熱が重なりあってさらなる燕三条の魅力が生まれていく それが 若者の力 だと私達は考えます。

mirai1

脈々とこの燕三条に受け継がれ育まれてきた技術と伝統。

その技術と伝統の魅力をさらに増幅させる「若者の力」が掛け合わされることで、未来が大きく切り拓かれて行くのではないでしょうか。

かつて若者が都会に憧れ夢を描いたように、燕三条が地域外の多くの人々から「憧れの地」になっていく・・・

そんな日がやって来るのもそう遠くはないと思っています。

続きはこちら(燕三条青年会議所~情熱ある若者大陸~)

 

*LINK*

感想教えてください!