“食”の人気インスタグラマー「デリスタグラマー(R)」の実情を調査 素敵な食卓写真のポイントは…

2016年7月5日

トレンダーズ株式会社

Instagramの食トレンド発信メディア「おうちごはん」、
“食”の人気インスタグラマー「デリスタグラマー(R)」の実情を調査
素敵な食卓写真のポイントは「構図」、「彩り」、「自然光」

トレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表:岡本伊久男、東証マザーズ上場:証券コード 6069)が運営する、家でごはんを楽しむ方に向けて、インスタグラムの食トレンドを発信するWEBメディア「おうちごはん」は、“食”の投稿に特化した、フォロワー数が1万以上のインスタグラマー「デリスタグラマー(R)」の実情調査を実施いたしました。

◆デリスタグラマー(R)が大事にしているポイントは、「構図」「彩り」「自然光」

日々美しい食卓の写真を投稿し、多くのファンを抱えるデリスタグラマー(R)。まずはその撮影・投稿のコツを聞きました。
「投稿するにあたり大事にしているポイント」について自由回答で聞いたところ、「強調したいものをメインにし、カトラリーやコーヒーなどの飲み物は全部写さず切れ気味に撮影する」(@petit_poco)、「一番撮りたいものが引き立つようにレイアウトしたり、焦点を合わせたりする」(@pekopokovvv)というように、「構図」を考えながら撮影しているという声が多数あがりました。
さらに、「料理の彩りを意識する」(@miku_colors)、「同色系は離し、反対色を隣に配置させ際立たせる」(@xmizukax)など「彩り」を大事にしているという回答も目立ちました。

次に「投稿する時間帯」を聞いたところ、「6~9時」と回答した人が20%、「9~12時」と回答した人が25%となり、朝から正午までに投稿している人が約半数であることがわかりました。「投稿する時間帯」が正午までに集中するのは、朝の「自然光」により美しい写真を撮影できるからだと考えられます。ちなみにデリスタグラマー(R)が投稿する写真に「朝ごはん」が多いのも、「自然光」での撮影が好まれるためです。以上の調査結果から、デリスタグラマー(R)のようなフォトジェニックな写真を撮影するためには、「構図」、「彩り」に加え「自然光」を意識することが重要なポイントであることがわかりました。

実際に、デリスタグラマー(R)の@miku_colorsさんの投稿した写真と、インスタグラム初心者が撮影した写真を比較してみました。「自然光」を取り入れ、ランチョンマットやカトラリーもバランスよく配置した「構図」にしている@miku_colorsさんの写真は、明るく、素材の色(「彩り」)も引き立ち、とても美味しそうに見えます。

◆デリスタグラマー(R)の気になる食生活、1カ月の食費は7割以上が「5万円未満」

いつも美味しそうな食卓を投稿しているデリスタグラマー(R)たち。続いて、気になるその食生活について聞きました。「1カ月の食費(外食費除く)」については「3万円~5万円未満」が47%と最も多く、全体では7割以上が「5万円未満」と答えました。また、「キッチン用品や調理器具、食器(和洋食器、グラス、カトラリーなど)を購入する頻度」を聞いたところ、「1カ月に1回」が33%、次いで「1カ月に2~3回」が27%、「2~3カ月に1回」が23%という結果となりました。

最後に、1枚の写真を投稿するために要する撮影枚数と時間について聞きました。「1枚の写真を投稿するための撮影枚数」については、「6~10枚」が38%と最も多く、次いで「0~5枚」が17%という結果となりました。また、「撮影・加工・投稿にかかる時間」の平均は「21分」となりました。

プロのように美味しそうで素敵な写真を投稿しているデリスタグラマー(R)ですが、1カ月の食費はそこまで多くないことがわかりました。また、「あまり時間はかけずにささっと撮って美味しく食べる」(@rina_kitchen)、「できたてを食べたいので時間はかけずに撮影する」(@c_chan0118)という声も多くあがり、1枚の写真を投稿するために大量の写真を撮影して加工に長い時間をかける、というよりは、料理ができてから時間をあけずに美味しく食べることも重視していることがわかりました。

◆デリスタグラマー(R)が注目する“ネクストトレンドハッシュタグ”5選を発表! 普段の投稿によく使う“ハッシュタグ”も判明!

「今注目している(これから盛り上がると予想している)食系ハッシュタグ」について質問し、得られた回答の中から「おうちごはん」編集部が厳選した“ネクストトレンドハッシュタグ”5選を発表します。

「#積み重ねてみーる」
パンケーキ・ベーグル・ワッフル・ドーナツなどを積み重ねることで、かわいらしいビジュアルに。これから流行りそうとデリスタグラマー(R)が絶賛するハッシュタグ。

「#たらりんぴっく」
シロップやソースをたら~りとかける瞬間をとらえた写真。「たらりん(たら~り)+ぴっく(Picture)+オリンピック」を掛け合わせたワードもかわいらしく、人気になりそうなハッシュタグ。

「#半分サンド」
デリスタグラマー(R)@utoshさん考案のハッシュタグ。食パン1枚を半分に切って作るサンドイッチのこと。2枚使うサンドイッチは食べきれないという女性にもピッタリのハッシュタグ。

「#半月卵」
目玉焼きの黄身を崩し、半分に折ってしっかりと焼いた簡単卵料理。手軽にできることから毎日お弁当を作る主婦の間で人気のハッシュタグ。

「#メロンかえる」
メロン1玉を“かえる”のように見立てたもの。子どもが喜ぶこと間違いなしの見た目のかわいらしさに、これからインスタグラムで見ることが増えそうです。


また、「投稿時に毎回つけているハッシュタグ」について質問したところ、「#デリスタグラマー」、「#foodpic」、「#おうちごはん」などがありました。これらのハッシュタグをつけることで、“食”の投稿に関心のある人の目により触れる機会が増え、フォロワー数や「いいね!」数も増えていくと考えられます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
<デリスタグラマー(R)が投稿時に毎回つけているハッシュタグ>
#LIN_stagrammer(lin_stagrammer)、#おうちカフェ、#おうちごはん、#朝ごはん、#breakfast、#デリスタグラマー、#delistagrammer、#instafood、#暮らし、#foodpic、#onthetable、#onmytable、#foodporn、#foodphoto、#foodstyling
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


◆ Instagramの食トレンドを発信する「おうちごはん」 https://ouchi-gohan.jp/

インスタグラムで話題となっているおしゃれごはんのアイデアや盛り付けのテクニック、おすすめのキッチン・ダイニングアイテムなど、おうちのごはんを楽しむ情報を集めた、インスタグラムの食トレンドを発信するWEBメディアです。
食卓が楽しくなるような情報を発信することで、毎日の「いただきます」をより楽しむためのきっかけづくりを目的としています。
今回実態調査をした、人気デリスタグラマー(R)が執筆している“食”を楽しむための記事は、人気コンテンツの一つです。


「デリスタグラマー(R)」の実情調査 : https://ouchi-gohan.jp/250/

[調査概要]
・調査対象:Instagramのフォロワー数が1万以上のデリスタグラマー(R)60名
     (平均フォロワー数3.7万人)
・調査期間:2016年6月16日~6月21日
・調査方法:インターネット調査
※小数点以下を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合があります。


※デリスタグラマーはトレンダーズの登録商標です。
※ライフ・インフルエンサーズ・ネットワーク(Life-Influencers Network、略称:LIN)はInstagram社との資本関係や取引関係はなく、トレンダーズ株式会社が運営する独立したネットワークです。
※Instagram は米国およびその他の国におけるInstagram の商標です。

 

PR Wire/最近の人気記事

PR Wire…/最近の記事